1997年12月

「インターネットワーキング技術ハンドブック」が出版された。「Internetworking Technology Overview」の企画から考えれば、半年という期間がかかったことになる。最後は、書籍の青焼きチェックをさぼって北海道でスキー。今年もよい1年でした。

7月へ

[トップページに戻る]

1997年12月31日(水)

人にまでザウルスポケットを買わせてしまった。ただし、PHSでもファックス送信できることがわかったので、モデムのついていないMI-106というモデル。これなら、47000円台で売っている。T-Zoneでは、8MBのフラッシュメモリを1万円で売っていた。(ちなみに私は15MBのフラッシュメモリを約2万円で購入。

秋葉原に行ったついでにT-Zoneミナミの1階で「インターネット技術ハンドブック」がちゃんと並んでいるかを確認した。そしたら、柿下さんに会った。

1997年12月30日(火)

ゴルフの練習に行った。2日は恒例のゴルフなんだけど、大丈夫かなぁ。ま、なんとかなるさ!

1997年12月29日(月)

今日は年賀状作り。本当はどひゃこをメインにしたかったんだけど、うまくいかずにあきらめました。

1997年12月28日(日)

両親の年賀状の差出人のところに、郵便番号だけを印刷してあげた。失敗するわけにいかないので、何度も試したり、印刷位置を調節したり・・・。ちょっとドキドキした。

1997年12月27日(土)

23日から26日は、北海道にスキーに行っていた。今年は雪がないと心配だったのだけど、行った日の数日前にどかどかと降ったそうで、ほとんどのゲレンデが滑走可能になっていた。

初日はテイネ、2日めはキロロ、3日めもテイネ、そして最後の日は札幌国際に行った。3日のテイネのときには、プレイベートレッスンも受けた。ちょっとは上手になったかな?

最後の札幌国際では、午後イチに上級者コースに行ったら、転んでしまって50mくらいを背中で滑るはめになり、「疲れてるなぁ」と感じたので、さっさと終わってしまった。

すぐ疲れてしまいます。

★★★

やってしまった、衝動買い。買っちゃったもんね。ザウルスポケット。

1997年12月21日(日)

今朝は7時に起きて、両親を三郷まで送っていった。

おとといから咳が出るようになっていて、今日はちょっと頭痛がしている。三郷から帰って熱を計ったら、37度5分だった。というわけで、今日はほとんど寝ていた。だって、本を読んでても、マシンに向かっても、すぐに眠くなっちゃうんだもの。

1997年12月20日(土)

中田(ベルマーレ平塚)が、欧州のサッカーチームからオファがあったときには、そっちを優先するという条件を出したそうだ。

中田には、外国に行ってきて欲しいと思っている私は、がんばれ!中田!!と言いたいのです。

それにしても、中田に「キャー」ってのは、理解できない。なんで?なんで?どこがいいんだろう。川口くんなら分かるけど。

マッサージに行った。気持ちよかった・・・。

1997年12月18日(木)

アルスシステムの忘年会

1997年12月17日(水)

区役所から住民税の変更の通知が来た。私は忘れっぽいので、税金などはいつでも1年分を払ってしまうことにしている。それなのに、今ごろになって・・・と、思って区役所まで行って説明を受けることにした。

まず、納税するところで聞くと、別の場所に連れて行かれた。そこは、税金について説明してくれるところらしい。やさしそうなオバサンがひとりだけ座っていた。

私の通知を見ると、「最近、会社をやめましたか?」と言われた。そういえば、私は4月に●ーストを辞めたのであった。理由は、こういうことだった。

住民税の徴収方法には、特別徴収と一般徴収というのがあるそうだ。一般徴収というのは、私のように納税通知が来て支払う。一方、特別徴収は会社が申請して会社から天引きのかたちで納められる。また、ご存知のように、住民税は去年分を6月から翌年5月に分割して納めるようになっている。私の場合、去年の収入の一部は、イー●トから給与としてもらったものだった。イース●は、ご丁寧にその分の住民税を特別徴収として納めるように手続きをしてくれていたのだった。

ところが、私が4月(つまり、徴収が始まる前)に辞めてしまったため、一度も引き落とされないままになっていたのだった。それが(すぐではなく)11月に区役所に通知されたため、この時期に追加分を納めることになったのだった。

理由が分かれば、「税金を納めるのは国民の義務」ですから、拒否するつもりはありません。しかし、税金をバブル時代にいい夢見ていた人(会社)たちを助けるために使うのは、止めて欲しいと思うのです。

1997年12月13日(土)

セイフー(近所のスーパー)で780円くらいで買ったワインを飲んだらおいしかった。ミュスカデA.C バロン・ベルナール(Baron Bernard)と書いてある。フランスのワインで、輸入はメルシャン。

1997年12月10日(水)

夜10時前、家に帰ってマシンを立ち上げ、「あ、そうだ洗濯物を干したままだった」ということに気づいてベランダに出たら、流れ星を見た。なんか、得したような、いいことありそうな気分になった。

1997年12月9日(火)

土曜日、足の付け根が痛くなって、しばらくがまんしていたら腰まで痛くなってきたので、マッサージに行こうと思ったら、先方の都合が悪くて行くことができなかった。

それで、(本当は親指オジサンのところに行きたかったんだけど)会社の側のマッサージに行った。

痛かった。

「ちゃんと、ごはん食べてる?こんなにこってちゃ胃が動かないでしょう」

と、言われた。私は土曜日に食べた焼き肉のために胃がもたれていただけだと思っていたのだった・・・。

マッサージの後、会社に帰って2時間も寝てしまった。

1997年12月7日(日)

大学自体の恩師の退官記念講演があった。大学時代の先生や先輩にも会った。

「ソリューション」という言葉が出てこない講演は、本当にひさしぶり。話もおもしろかったし、私は大学時代にたくさんのいろいろな機会を逃していたのかもしれない、と思った。

でも、これもそれも、全部私なんだから、仕方がない。

最後に・・・アルスシステムの宇田川さんも誘えばよかった。